農家ってスゴイ!っていう話

今更だけれど、農家ってスゴイ!!

って思う日々です

ほんと今更だけどね…(*´ω`*)

 

生まれ育った場所が農家で

冬、とにかく忙しそうだな

両親イライラしてるなっていう記憶

 

たまにお手伝いするとすれば

おこづかい目的だったし

 

当たり前すぎて

何も感じていなかったんだよね

 

数年前までは、おとんがいなくなった後

畑はどうしたらいいんだろうって

客観的に思っていたし、

父親もそうでいいって言ってたの

 

だけど、親になって

非日常と感じる畑で癒されて

シンプルに

「食べ物を作る父スゴイ」

「何十年も来てくれるお客さんがいるってスゴイ」

 

って、スゴイスゴイっていう感情が

どんどん湧いてきて

 

この場所を残したいって

ふと思ったのが4年前

 

夫や娘が畑を手伝ってくれて

その時間がとても貴重で

疲れたハズの畑仕事が楽しかったのです

 

そんなところから、農業に興味を持ち

(いやホント今更・・(;´∀`))

 

今は父から教えてもらうことのほかに

「今の農家さん!」を知る為に

Twitterで情報集めや交流をさせてもらっています!

 

ここでも想像を超えていたのは

今の農家さんのキラキラ感!

 

発信力の高さ、個性、SNSの使い方とか

 

あと、横のつながりの濃さ!

 

他の業種でもあるのかな・・・?

 

同じ品種を作っていても、仲間なんだよね

ライバルなのかもしれないけれど、

それ以前に仲間というイメージが強い

 

もしかしたらそれぞれ

うちの方が美味しいよ!

なんて思っているかもだけど🤣

 

お互いをリスペクトしていて

高めあっている感じがヒシヒシと伝わってきます

 

その光景はとても羨ましいものです

 

そしてそこから

エネルギーをもらっています

 

そんな農家さんたちはいつも

楽しいことを発信してくれます

 

農カードで有名な

あつトマ@小川さんの

#農家の青果リレー!

 

農系Podcastで有名な方々

が企画した

 

文化祭のような一体感♡♡

 

ほんと

楽しいつながりで

 

この業種のチームワーク

を見れて感動!

 

みかん農家さんと

繋がっていいのかなっていう

ビクビク感があったのだけど

そんなことちっとも考える必要なかった!

 

しょうもないツイートに

みかん屋さんが反応してくれると

めちゃくちゃ嬉しいのです

 

あとこの繋がりからうまれた

#物々交換 も ( ´艸`)

そだ!

物々交換の話はまた今度♪♪

 

おやすみなさい☆彡

 

↓閲覧有難うございます!
Goodボタン励みになります♪♪

 

「農家ってスゴイ!っていう話」への1件のフィードバック

  1. 海が見たくて
    また行きたくなっちゃいました

    緊急事態宣言下でもあるけれど

    半年も東京都から出なかったのは20年以上前から無かった気がします

    それでも農家さんが頑張って世の中を動かして下さっているからこそ
    「お取り寄せ」等に頼りながら美味しいモノが毎日戴ける事に感謝しております
    秋にはまた行けると良いなぁ…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール