いよいよ新幹線通勤の実現に向けて

引っ越し先は小田原に確定している。
さぁ、具体的にどう新幹線通勤を進めていくか

通勤先はどこなのか

というと
・夫:練馬区から九段下駅
・妻:練馬区から八丁堀駅
へ通勤していました。
妻は新幹線通勤になれば終点の東京駅の近くなのでメリットあり。
羨ましい限り。
ただ、東京駅から少し距離があるのでレンタル自転車でいくか悩んでるとのこと。

私といえば。。。
乗り換えサイトで調べると小田原駅から九段下駅までは1時間ほど。
悪くはないが恐らくドアtoドアだと1時間半ほどで今より30分ほど増える。。。

もっと現実的な働き方をするには

どうしたらいいか。
いっぱい考えました。
そうです。
東京駅が勤務先の最寄り駅になればいいのですw
終点が東京駅である新幹線通勤にはもってこいです!
私も妻も同業者のIT系です。

そうです。
転職です!
妻の東京駅周辺に本社がある会社に勤めるか、お仕事をいただければ東京駅確定ですw
とは、そんなあっさりいかないですよねー

今の仕事先は10年もお仕事もお世話になっている取引先です。
悩みました。
でも、畑を引き継ぐならいつかは退かなければなりません。
迷いました。
ん~~~何も思いつきません。
考えました。
今の取引先と円満にお別れし、新しい取引先を探そうと♪
それしか選択肢がない。

たまたまこのとき私は独立していたので妻と話し合い、妻の会社から下請けとしてお仕事をもらう方向になりました。
長年お世話になった取引先、一緒にプロジェクトをともにした方々に感謝の気持ちをまずは伝えて♪
そして、私のスキルにあったお仕事を妻の仕事場の方に紹介いただけることに!

■練馬時在住(電車+駅へ徒歩+会社へ徒歩)
・夫:九段下駅へ 55分=35分+10分+10分
・妻:八丁堀駅へ 60分=40分+10分+10分

■小田原在住(電車+駅へ自転車+会社へ徒歩)
・夫:東京駅へ  55分=35分+10分+10分
・妻:八丁堀駅へ 60分=35分+10分+15分

あれ!?率直に思いました。
通勤時間が変わらないじゃないかと(笑)
引っ越し先の自宅から小田原駅へは恐らく自転車になりますが、勤務先は東京駅直結ビルなのでオフィスまで10分程度と思われます。
新幹線は遅延が少ないと考えれば通勤時間は結果的には減ることでしょう。
これで新幹線に座って通勤できると考えれば以外と快適なのでは♪

通勤がなんか楽しみになってきました!
っていう前向き思考に考えるしかないw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール