都内へ新幹線以外の交通手段はあるのか?

小田原駅にはどんな公共交通が?

と漠然と思った次第です。
いろいろと調べるなかで、なんとなく新幹線通勤の現実味がでてきました。
定期代というハードルは除いては(笑)
となると、新幹線が止まったときは帰れるのか?地震が起きたら大丈夫か?
と思うようになり調べました。

新幹線が止まったらどうするの?
出勤時や退勤時は恐らく都内と一緒で電車が動くまで待つか、代替手段で会社or自宅へ向かうことになります。
都内では1、2週間に1度ぐらいは信号故障や人身事故などの遅延がありますが、調べる限り新幹線では遅延がほぼ無いようです。
人身事故も皆無のこと。素晴らしい♪

ただし、九州まで何百キロと線路が繋がっている東海道新幹線。
全く意識しない遠いところでの気象状況によっては影響で止まることもあるようです。
では、新幹線が止まってしまった場合にはどうすれば。。。
そうです、幸いにも小田原駅には
・東海道線
・小田急線
・箱根登山線
・大雄山線
と新幹線の他に4本もの路線が走っているのです!

■東海道線 ※在来線
・小田原~東京 1,490円
・小田原~東京 1時間30分

■東海道線 ※湘南ライナー
・小田原~東京 2,000円(特急代)
・小田原~東京 1時間13分

■小田急線 ※急行
・小田原~新宿 900円
・小田原~新宿 1時間36分

■小田急線 ※ロマンスカー
・小田原~新宿 1,900円(特急代)
・小田原~新宿 1時間23分

■箱根登山線 ※都内へはいけませんw
・小田原~箱根湯本 320円
・小田原~箱根湯本 15分

■大雄山線 ※都内へはいけませんw
・小田原~大雄山 270円
・小田原~大雄山 21分

フムフム。東海道線ね。並行して走ってますよね。知ってます。
んっ!?湘南ライナーとは何ぞや!?
あっ昔、両親に連れてってもらった伊豆方面へ行く白緑の「踊り子」の電車が通勤特急に!

小田急線は新宿経由になりますが思ったより早く、行ったり帰れたりするではありませんか。
あっ小田急ロマンスカー!!
うっすらな記憶ですが、私が幼稚園の年齢のときに家族旅行でお世話なった箱根温泉にいくやつですよね♪

箱根登山線!
東海道線や新幹線できた場合に、小田原駅乗り換えでこれも箱根温泉にいけやつですね

大雄山線???
地元で有名なお寺に向かうための参詣鉄道として計画された珍しい電車のようです!
都内へは・・・いけませんw
新幹線と違って少しお時間がプラスされますが、なんとか代替手段はありそうです♪

在来線の東海道線はタダ!?

らしいです。
えっ!?

東海道新幹線の定期券があれば、東海道線への乗車が可能とのこと。
新幹線が止まった場合などが考慮されているのか、JR東海と東日本の協定なのか、JRグループとして当たり前なのか。
とりあえず、在来線でもグリーン車のお金だけ払えば、ゆっくり電車に乗れそうですね。

参考:きっぷのルール

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール