新幹線通勤で気になる「乗り過ごした時のこと」

乗り過ごし、寝過ごし、間違った場合は?

新幹線だとどうなってしまうのやら。気になりますねぇ。飲みすぎて寝過ごした場合など

私は社会人生活15年立ちますが、都内で乗り過ごしたり、寝過ごしたということは片手の指で数えられる程度。

ただ、泥酔して全く記憶のない路線、電車に乗り、意識が戻ったら「ここはどこ」ということはただしれず(笑)嫁さんいつもごめんなさい。

さぁ、気になる新幹線での乗り過ごしは

・切符の人は無賃で帰れる
・定期券、回数券の人は有賃で帰る

だそう。。。

えーーー、お金掛かるの!?衝撃っ!!!都内だとパッと反対の電車に乗れば帰れますが、新幹線だと車掌さんの確認もあるし、簡単にはいかなそうです。

なんで有賃なの?

そもそも

・降車駅に降りれば良しではなく、乗車した距離相応分に乗車賃が掛かるから

です。これって新幹線にかかわらず各社の電車すべてかと。

では、新幹線はどうなのか調べました。明確な答えはありませんでしたが、

・切符の人は1回限りであり、乗り過ごし、誤乗車などがありえるから。

・定期の人は毎日乗車するため、間違いが少なく、誤乗車がありえないから

と他の掲示板ではありますが、記載されていました。

人間だれしも間違いやミスはありますよねぇ。毎年大学受験で1人か2人、反対方向に乗ってしまったとかニュースありますが、そういった人に対して無賃なのかなぁと。新幹線を次の駅で緊急的に停車して、学生だけ降ろしてあげるようなことも聞いたことありますし。なんなら優しいのかw

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/_pdf/000021415.pdf

と思っていたら、最終的には人間である、現場にいる車掌に最終判断が委ねられるとありました。

誰しもが日頃から「気を付ける」がやっぱり鉄則ということですね。

ちなみに、乗り過ごした場合にはきちんと車掌に申告したほうが良い方向に進むみたいです。1駅2駅の乗り過ごしは誤車扱いで免除されるかもですが、3駅以上は不正乗車の可能性も出てきますからねぇ。車窓だけを楽しむ1人旅とか(笑)

車掌のほうから声を掛けられて乗り過ごしが発覚するということは、不正乗車の可能性を拭いきれませんもんね。

終電で寝過したらいくら掛るの?

って思いますよね。タクシー料金検索で調べました。もちろん深夜割増料金です。小田原に住んでいたとし、終電で寝過した場合には

・熱海駅から1駅分 10,540円

・三島駅から2駅分 15,850円

だそうです。ちょいと厳しいぃ~。じゃぁそもそも東京で終電逃して小田原に帰る場合は

・34,410円

だそうです。

東京駅で終電逃したら宿泊するほうが良いってことですな。高級ホテルや高級旅館に泊まれます。
現実的には安いビジネスホテルになりそうですが(;^ω^)

終点までいってしまったときは…😨
ご想像にお任せします(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール