移住しました小田原!まずは定期券だっ!

娘が保育園を卒園し、さぁ、いざ東京都練馬区から神奈川県小田原市へお引っ越しです!
卒園からの保育園ロス、娘と一緒に見たハグっとプリキュアの終了ロス、そして35年間お世話になった練馬区ロス。
書きたいことはいっぱいあります、が、新幹線通勤のお話にもどりましょうw

最初は切符でいいや。イヤイヤそれでは駄目っ!!

さぁ、いよいよ新幹線通勤の新しい生活が始まります!
引っ越しの疲れもあり、最初は切符購入で、少し落ち着いてから定期券を購入すればいいや。
と安易に思ってしまいましたが、そうはいきませんでした。
なぜなら電車代が

・都内は往復で500円
・新幹線は往復で6,560円

なんです!!!桁、間違ってませんか!?

少し落ち着くまで10日間ほど切符購入で過ごすとしたら65,600円。
あれ...
そうです。
これってもう少しで1カ月の定期券に近い金額じゃありませんか!?
知らず知らずで1カ月20日勤務で切符購入してたら131,200円。。。

ゾッとしましたw

定期券。。。買いましょ買いましょ、即買いにいきましょ!
そう考えると新幹線の定期代72,580円って少し割安に感じますねw
平日の乗客を増やすためなのか?割安に設定されてるように思いました。

妻が定期券を先に購入。えっーー!!!

妻と交代で定期券を購入してくることになり、先に妻が買ってきたのはまさかの
・約21万円の3ヶ月定期
でした。。。
えっーーー!!!凄い度胸ですね。

落としたらどうすんの?やばくない?1か月定期で良くない?
と考えつつも、落ち着いて考えれば定期券を紛失したことはないし、毎月定期券を購入するのも面倒ですし。
とはいえ約21万円する定期券をいつも所持していると思うとなんかソワソワしちゃいます。。。

ただ、現実的にいうと1か月定期券を3回購入するより、3ヶ月定期券を購入するほうが約1万円お得なのです!!
詳しくいうと1年間を

・1か月定期券で12回購入すると
⇒約87万円
・3ヶ月定期券を4回購入では
⇒約83万円
年間で約4万円も差が!!!

何より我が家は夫婦で新幹線通勤になるので年8万円もの節約になります。
高級お寿司、何回か食べれますかね。うんうん。
大好きな吉野家の並盛の牛丼なら200杯分ぐらいですかね♪
迷わず3カ月定期券にしましょうー

ちなみに都内で定期券を購入していたときは、6ヶ月分を購入したりしていましたが、新幹線は3ヶ月までしかありません。
恐らく購入金額が大きく、紛失時の影響など大きいからではないでしょうか。

いざっ、定期券購入!

約83万円×2人(夫婦)で年間166万円。。。
妻は会社から在来線分の交通費が支給されますが、夫の私は全負担(–;
改めてみるとやっぱり尋常ない金額と考えてしまいますね。
でも、クレジットカードで購入すれば、1%ポイントで戻ってくると考えれば少し気が紛れますw
いやいや、まったく気が紛れないですw

ってことで自分もいざ3ヶ月定期券の購入へ。
都内で定期券を購入するときと変わらず、定期券売り場にいき、用紙に名前やら年齢やら区間を記入して購入です。
渡されたのは久々の磁気定期券ではありませんか?

そうなんです!
新幹線ではSuicaやPASMOの定期ではないのです。
少し調べてみるといろいろと理由があるようですね。
※当時の話。いまはSuicaやToicaの定期もあるようです!←このブログを思い出して追記

渡された定期券はなんとピカピカしてて高級感たっぷりです♪
なんか、重みがありますね。
さぁ、これで新幹線通勤の準備が整いました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール