いざ、新幹線通勤のスタートです!

3月末の金曜と4月頭の月曜にお休みいただき、いざ引っ越しもなんとか終了!
幼少時の引っ越ししか経験がない自分にとっては、しかも練馬以外の場所でのドキドキ生活が始まります。
娘も入学前に新しい小学校での学童がスタートです!
父も頑張らなければーーー!

小田原駅から初出勤!

まだ右も左もイマイチわからない街並みを自転車で走り、妻が見つけた駅に近い駐輪場まで快走ー。
小田原駅の東口から新幹線の改札までは3~5分程度、意外にも歩きます!

東海道線、小田急線を超え、エレベータを降りるといよいよ新幹線の改札が見えました。
あの重厚感のある定期券を改札機にいれて、いざホームへ!
どこの車両に乗ってよいものなのか調べていなかったため、とりあえずオフィスビルに近いであろう後ろのほうの車両へ歩きます。

・ビュッービュッービュッーっ

なんだなんだ!?
反対側のホームで新幹線が全力で通過してきます(笑)

初日は8時台の新幹線です。
既に自由席の各車両のドア前付近のホームには、同じ「新幹線通勤仲間?」と思われる何人か並んでいますw
ドキドキしていると新幹線が駅に入ってきました。

「結構な人!座れるって聞いてたのに!?」
※ネットで調べただけw

座れるのか、座れないのかオドオドしていると到着からのドアが「プシュ―――」
思いのほか各車両から数人ずつが降りてきます。
小田原城やら隣町の箱根温泉も近く、観光地で働く人のように見えました。

おっ空いてる!?座ってしまえ!
新幹線に乗り込むとこんな感じで、意外にも席は埋まっておりました!
東京方面が ↑ の進行方向として
1:■■ 通路 ■□■
2:■□ 通路 ■□■
3:■■ 通路 ■□■
4:□■ 通路 ■□□ ←ここ
5:■■ 通路 ■□■
と初日の新幹線はこんな感じで、パッと見で7、8割が席が埋まってます。
たまたま、3人席の窓側が空いてました。会釈して窓際の席へ。
とりあえず、そわそわです(笑)

乗車するのは各駅停車の「こだま」の新幹線です。
在来線でいえば特急といえば良いのか、通過待ちで「のぞみ」の新幹線が2本ほど通過していきます。
「のぞみ」を見送るといよいよ出発のようです。
東京駅へ向けて出発

いざっ!出発進行っ!

近くを流れる酒匂川(さかわがわ)まで一定の速度で走っていきます!
川を過ぎると「おっ!」、ぐんぐんと加速して速くなってきました。
とりあえず、慣れないまま落ち着かずでずっと景色を見てますw

だんだんと低音で「ゴーーゴーーゴーー」、窓は「ビュンビュン」と景色が流れていきますーー
いつ以来だろ、新幹線乗ったのは。
・これって飛行機!?ジェット機!?
・超超超速ーい!
・とりあえずスゲー!
と興奮状態でしたw

妻も後日、新幹線通勤になりるので、とりあえず、新幹線の状況、感想をLINEで妻へ報告。
何往復かLINEしていると
・「トゥントゥントゥッーーントゥトゥーーン」
何このチャイム!?
そうです。もう新横浜駅です(笑)
早っ!LINEしているうちに15分たらずで新横浜駅に着いちゃいました!
想像以上に速い。
あっ、YouTubeにこの音でアップされてましたwww

途中駅用チャイムっていうみたいです♪

新横浜駅。。。結構乗ってくるのね!
駅に到着。ドアが開くと、、、「あれれ、結構乗ってくるのね!」って感じです。
空いていた席もほぼ埋まって、9割ぐらい埋まっちゃいました。
デッキに立ってる人がいて、恐らく座るのを諦めたか、隣の品川駅で降りるかもしれない人ですかね。

そして品川駅、東京駅へ

新横浜駅をでると、いよいよ東京園内です。
隣の駅の品川駅は10分ほどです。
新横浜を出るとさっきまでの速さとは違い、ゆっくり徐行している感じです。
といえ、武蔵小杉あたりで在来線を横目に走っていきますが、見比べるといかに新幹線が速いかがわかります。
そろそろ駅から降りるのか、皆さま、降りる準備をしています。

品川駅に到着すると5割以上の人がどっと降りていきました。
そして、とうとう東京駅へ到着!

・「カチンッ!カチンッ!」

なんだこの音。さっきも聞こえた。
降りる準備をしているといろいろな箇所で聞こえてきました。
そうです。

・リクライニングで椅子を倒した人は降りるときに直すのがマナー!!!

ってことが見てわかりました。
急いで自分も少し倒したリクライニングを直し、足早に東京駅へ降りるのでした。
さぁ、いつも通りの仕事だ!
さっきまで相模湾の海が見えていたのに(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール