新幹線通勤の乗車率プチまとめ

新幹線通勤にも何となく慣れてきたところで、妻と一緒に新幹線通勤の状況共有した情報をメモメモ

意外と嬉しいと思った挨拶

都内の電車ではあまり見たときがないですが、、東海道新幹線の小田原駅の改札では

・改札口に入ると
⇒おはようございます!

と挨拶され、帰宅時に

・改札口に出ると
⇒有難うございました!

と挨拶されました。

都内では人が多いので駅員さんが挨拶するというところをあまり見かけません。
が、新幹線では必ずっていっていいほど挨拶してくれて以外と嬉しいものです♪
東京駅でも駅員さんが忙しくないようなときであれば挨拶してくれるときもありますー
都内の駅は人が多く、各社、各駅員は安全運航のためにいろいろ対応して忙しいですからね。

座れる確率

■朝:往路:上り
8時台の新幹線であれば比較的座れるような印象です。
ただ、意外にも朝早い新幹線と、9時以降の新幹線は座れない感じでした。

・07:24 (ToT) 座れない
・08:11 (^3^)/ 10分前に並べば空席あり
・08:22 (^3^)/ 10分前に並べば空席あり
・08:32 (^-^)  2人席片側 or 3人席真ん中 空席あり
・08:51 (ToT) 座れない
※出発の5分前に駅に新幹線が到着
よって10分前じゃないと既に並んでいた人が電車内へ

■夕:復路:帰り
帰りは東京駅発なので10分前程度に並べば基本的に自由に座れました。

・18:26 (^-^; 2人席片側 or 3人席真ん中 空席あり

ただ、出発直前だと2人席通路側や3人席真ん中などしか空いておらずです。
そして

・3人席の真ん中は
⇒一言声かける勇気があれば座りやすいw
・2人席通路側は
⇒荷物が置かれてバリアが張られているので声かけづらいw

です。
最終的には品川駅につくと席が満席になることが多いので、2席片側空き and 3席真ん中空きでも、勇気をもって一言声かけて東京駅で座っちゃいましょうー。
小田原駅まで35分間、立ちっぱなしは勿体無いです♪

■へぇー、そうなんだぁ!
行き帰りで、不思議と思った新幹線がありました。

東京行きで朝が早い時間帯で「小田原駅」についた時点でスカスカな座れる新幹線があったのです。

ハテ?なんで?

理由は隣の隣の駅、「三島駅」発の新幹線でした♪
なるほど。必ずしも大阪や名古屋から来る電車ばっかりではないのですね。

平日の小田原行きの帰りの電車、遅ければ遅いほど、空いてる印象ですー。
ガラガラ、スカスカっすー。
あと21時以降で待っていたら、誰も乗ってない新幹線がホームにやってきてた!
しかも、すぐにホームドアが開き、清掃時間で待つことなくすぐ乗車できるぞ!
恐らく清掃員の方がお疲れ様時間帯でホームからいなくなり、清掃済みの新幹線が車庫が直接来るようです!

週末の金曜日の帰りの遅い時間帯は混んでます!

私の友人の話ですが、土曜日に結婚式があるので駅弁かってウキウキで品川駅から前ノリしようとしたら既に満席(爆)
結局、「浜松駅」まで食べられなかったとのこと♪
週末は用事に合わせて人が動くようですー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール