暗黙マナーと気になったことプチまとめ

新幹線通勤も2、3カ月乗っているといろいろな方達と一緒に生き帰り共にします。そこで気づいたことを自分なにり感じたことを共有ですー

何となく気づいた暗黙マナー

■暗黙マナー
①:リクライニングは倒したら、降車時に元に戻す

→特に終点の東京駅だと、清掃が入るので元に戻してあげたほうが優しい
自分が数年に1度の乗車だったなら、降車に意識がいって元には戻せないですね♪

②:リクライニングを倒すときに声掛けしない

→以外にも通勤で毎日乗っている人は基本的に声掛けせずにちょっと倒します。
新幹線の乗る習慣がなかった、5年に1度乗るか乗らないかの私にとって声掛けは普通と思っていました。

倒す権利はあるし、毎日のことなので声掛けしないのは理解です。
かなり角度をつけて倒したい人、急に倒してしまう癖のある人は、後ろでご飯とか食べてるとアクシデント発生もありえるかもなので確認しましょ。

:席での携帯電話の使用はOKなんです!

→これって携帯での通話OKは東海道新幹線だけらしいです。JR東海だけ。。。らしい。

無いです。どこにも「通話はご遠慮ください」の文字が無いのです。恐らく旅行や出張での複数人のグループがお話するのである程度の音は発生します。
よって、携帯電話の使用も小声ならOKという判断なのかもしれません。
新幹線は携帯でお話OKと認識している人も少ないと思いますので、OKと思って携帯で通話していると逆に旅行客から注意される側にもなってしまうかもしれません(笑)
話す場合には、携帯電話は声が大きくなる傾向もあるので、隣、前後に人が乗車しているようであれば、お互いが気持ちよく乗車できるようデッキでするのが望ましいと思います。
1人で貴重品もあって席を外せない場合には、小声で通話を短くすますように心がけしましょう。

■気になったこと
④:ノートパソコンの使用

→都内の電車でもノートパソコンを使って、キーボードをカツカツ打つ人。
いますよねぇー

私もEnterキーをパチっン!とやってしまう派ですw
朝の上りの新幹線はとーっても静かなので余計にその音の響きが気になります。
とはいえ、300キロ近い速度で走ってるので風を切る音はそれなりにしますがw
なんとも一言声を掛ける悩めるレベルの音とはいえ、オフィスと勘違いしてる方を反面教師として、カツカツ音に気をつけましょう♪

⑤:帰りの新幹線では通路側のほうが皆に優しい

→返りの新幹線では出張や旅行者がいて、座席のテーブルを出して駅弁などご飯を食べる人の確立が高くなります。
自分が3駅目の「小田原駅」で降りるときに、隣の方は絶賛、ビールと駅弁堪能中ーーー!
そうです、隣の方が乗車して落ち着いて、いざ駅弁を楽しむときには既に新横浜あたり。
ハイ、私が小田原で降りるときにメチャクチャ気まずいです(笑)
あなたが降りるために、なんで自分はビールと駅弁持って立たなきゃいけないの?っていう顔されます。。。
通路側に座るか、窓際に座って通路側の人が駅弁だしてきたら「小田原駅」で降車することを先に伝えるも優しさかもです♪
その人、次の熱海までに食べ終わらないといけない人だったとしたら。。。(笑)

⑥:WiFiは以外と使える、けど
→我が家は持ち歩きできるOCNのWiFiを使ってました。
ネットニュースやメールをやるぐらいであれば「小田原駅~東京駅」間は特に問題なし。
たまに少し遅いなぁ。。。?レベルです。
動画はあまり見ないのでわからず。
新幹線のフリーWiFiもあるので、そちらを使用してもよいかもですー

⑦:動画やゲームの音量は丁重にお願いしましょ

→子供が音をだしっぱなしでゲーム。
→大の大人が結構な音量をだして動画視聴
をしている方が帰りの東京駅発には結構います。朝の東京行きもいますが(笑)
やめてほしいですよねこれ。私だけですかね。

いまどきスマホで動画も当たり前の時代。とはいえ不快ですよね。。。
これだけはいつも我慢できないので、一言声かけちゃいます(笑)
もちろん

笑顔で「できればイヤホンお願いできますか?」

って♪
気になって細かすぎちゃうのもだめですよね。理解できますー
結構おしゃべり弾んでるグループも音としては大きいし、ジェット機のように走ってるので走行音もある。
音の大きい小さいを比べられちゃうとルールがないので何とも。。。
なので、丁重にイヤホンするか音量下げるでお願いする形にしましょ♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール