会社員を続ける理由

昨年(2023年)書き始め
公開できてなかった日記
1年経ったからこそ公開✨
父や畑への想いを綴ります💛

2023年4月、
本格的に父の観光農園を手伝い始めて
5年目となりました(*´▽`*)

そして次女誕生から1年経ち
育休明けで仕事復帰❗
というこのタイミングで
会社仕事と畑の両立について
考えてみたいと思います🤔

主には繁忙期に毎週末行ったり
(観光農園をしている冬のシーズン約2か月)
キウイのお世話や収穫時期にまとめて行ったり
それ以外は月1-2行ければという感じです
育休中は夫と週1行けていたこともありましたが
会社仕事が始まると
週末は家事や子供との時間になってます

10歳の娘が2-3歳の頃
当日、東京練馬から週末だけ通って
お店を手伝ったのが7年前

平日(月~金)フルタイムで共働きして、
金曜の夜「練馬→湯河原の100㎞」を移動し
土日畑を手伝って、日曜に練馬に帰る
そして次の日から仕事…

家族みんな休みなしでしたが
あの頃は・・・大変って思うよりも
✔️親に子供を会わせられ
✔️子供も喜んでるくれる
✔️当時72歳の父を手伝いたい
って、むしろ前向きでした

私だけじゃなく夫がそう考えてくれてて
今思えばほんと
嫁の実家まで長時間車を運転して
手伝ってくれる夫が1番大変だったろうな…って
頭が下がります🙇‍♀️ 感謝しかない!

お店を手伝いながら
オーナーさんやリピーターさんに
優しい言葉をかけてもらい

「こんなに喜んでくれる人がいるんだ😍」と
とても嬉しい気持ちになったことを
よく覚えています(これもまた感謝(^人^))

それと同時に自分自身も
「非日常体験がリフレッシュになってる。
 子供も親も喜んでて楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ」
と感じていました

ただまだあの頃は
畑の未来のことを漠然と考えていて

父が疲れたら畑はおしまい
畑の手放し方を聞いておかなきゃ
という話でした…(感慨深い)

それが色んなきっかけが重なって

父の畑を残したい‼️

と思うようになり、今に至ります。

✨導かれた運命✨というような
親になったからこそのような
今考えても
不思議に感じています

あの頃、私が30代・父が70代
もっとお互い若ければたっぷり時間もあるのに
と思ったことがありましたが
若かったら気づかなかったことなのですよね
むしろ失ってから気づくじゃなくて良かった☺

きっかけ

振り替えると
沢山の縁(エン=導き)がありました

・娘に付いた保育園マークが偶然みかん🍊
・娘が言葉を発する頃には
  「じーじのみかんは世界一」
・娘が保育園で書いてくる絵は
  いつもみかん、オレンジ色が大好き
・昔から来てくださるオーナーさんに
  頑固父の良いところや
  みかんが美味しい所を沢山聞く
・昔から来てくださるオーナーさんが
 「あの頃連れてきた子供もが親になって、こうして孫とみんなで来てるのよ」
 と嬉しそうに話してくれることが印象的だった

→私が娘(なーちゃん)を洗脳したと思われがちな
娘のみかん愛は天然です😂
娘からのじーじ愛が強かったように思います。
そしてじーじも孫と会いたいがために
私達家族にとても優しい。私に超あまいw

今思えば・・・
みかん狩りの店番を頼まれたことが、
父の畑に興味を持ったきっかけでした。

あの頃の父は私に継がせる気なかったハズで
思惑なんてなかったのだろうし
私の心変わりに驚いたと思うけれど
私が継ぎたいって話したとき
ちょっとは嬉しかったのかなぁ…なんて
思いたい自分がいます 笑

実際は分からないですが
お客さんからは
「毎年お父さんが元気になっていくね!」
って声をかけて頂いて
この選択はいい方向に進んでるんだ
と安心します( *´艸`) 感謝

農家への道

父は今年80歳(1943年生まれ)
「生涯現役」を目標にしてるので
世代交代はまだまだ先のこと
と考えているようです

確かに…
父が居ない未来は
準備が必要と思いつつも
その具体的な話は
もう少し先でいい

なので、
父が畑を守ってくれつつ
私が繁忙期を手伝うという
サブ的な立ち位置でありながら
少しずつ学んで行こうと思います

何より
100%農業となることを望まない父

というのも
全力投球で農に打ち込むほど
無理しすぎてしまうという人を
沢山見てきたからって

農業は天候に左右され
不定休の仕事
特に父のような1人作業だと
自分で予定を立てこなすので
あれもこれも気になりすぎて
無理しがちだそう

だから
気軽に5-7割くらいの気持ちで
楽しんでやらないと
ただつらい仕事になっちゃうらしい

家族経営農家、兼業農家
昔もこれからもそのスタイルが
良いそうです

母ももともと看護師で、
今は老人施設で働いています

私も夫もシステム関係の仕事で
今年の4月から育休明けの仕事復帰!

考えたらみんな兼業仕事していて
働きすぎだなw

ただそれぞれがその仕事を
大切に思っているからこそなのです。

天職といえる仕事

共働きの両親を見ていたからか
高校生の頃から早く働きたい自立したいと思い
就職を目的に情報処理系の短大に行き
(世田谷区にあった産能短大ってとこです
 湯河原から往復4時間かかってました)
インターンシップで出会った職業に魅了され
未経験でシステム業に飛び込んだのが20年前

小規模の会社でしたがその分アットホームで
上司や社長にも本当に親切にしてもらい
そして そこで 夫と出会いました(〃▽〃)
社長には毎年ミカンを送って 冗談交えながら
無事に夫と続いてますよ~を報告していますw

就職したシステム業での
ゼロをイチにするモノづくりは毎日発見の連続で
刺激的で楽しく、就職してから今日まで
ワクワクしながら仕事と向き合ってきました。
(リリース作業で徹夜してたとか懐かしい)

当時入社した会社から、フリーランスを経て
今の会社に入社するまで色々ありましたが
考えたらこの20年のうちの16年は
今の会社の方々にお世話になっていて
畑を継ぎたいと思ったきっかけも
今の会社で出会った人が
真面目に話聞いてくれてアイデアくれて
応援してくれていたっていうのが大きい

1つ目の会社で夫と出会い
2つ目の今の会社で親元就農を決意
今振り返るとそれぞれ意味があったようです

そして今もまだ会社への情熱や
パソコン仕事自体が楽しくて
趣味だったりWワークだったり
これから先もパソコンとは関わっていたい

農業✖IT業 これが目標です

こんな考えは中途半端で甘っちょろい
農家さんに失礼かな って思うこともあったけど

現役農家である父が
「むしろこれからの時代は
 それくらいがちょうどイイ
 楽しみながらバランスよく
 無理はしない、無理せず続けられる方法を
 考えればいいんだぞ」
って言ってくれた言葉を大切にします

ち、、ちなみに
どちらが本業・副業とか言いたくないのですが
どうしても割合的に会社仕事がメインになります
そのため発送業務などは早朝/休憩/夜間
休日…と限られてしまっています
(兼業OKな会社です)

ただ実のところ、ほんと最近
畑に行くと心が落ち着くというか
みかん愛キウイ愛が強くなり(๑>ᴗ<๑)
これもまた良い気持ちの流れというか
どっぷり沼にはまったようです😅

5年前に親元就農を完全決意し
都内から畑に近い小田原に移住
会社が東京駅なおかげで新幹線で35分
畑には車で25分 

時々都会を味わいつつも
自然が味わえる暮らしや働き
贅沢な暮らしを手に入れました!

小田原移住を決めたのも思いつきだったけど
ナイスなヒラメキと実行だった気がする°˖☆

そんな暮らしの人も増えそうだし
リフレッシュがてら畑に来てください♪
ってなっていくといいな

さいごに

めちゃくちゃ長くなりましたが
復職する今だからこそ
自分の思いや決意を言葉にしてみました

つまづいたり落ち込んだり
イライラしたときは ここ読み返して
自分にカツ入れたいと思います👍

自分のエネルギーの源は
やっぱり お客さんとのつながり

ここ数年、感謝還元がテーマです
いつもありがとうございます!

また来年~👋
といえる場所をこの先も残せるように
٩(。•̀ω•́。)و 一歩ずつ前進していきますので
これからもよろしくお願いします

※公開は2024年4月ですが
1年前に書き溜めていたものです
わせちゃん
わせちゃん

ここまで読んで頂き
ありがとうございました
みなさんの💖が励みです
⇙ 応援チャージ—-!!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール