2019.11 キウイ収穫

キウイ 約3.6t 収穫♪

キウイの収穫は、毎年11月1週目に大人3人で約3日間かけて行います。
キウイ畑は約500坪の敷地!20kg入るコンテナが180個に!!

キウイの収穫は毎年11月の1週目!
急いで収穫する必要はないのですが、みかんが忙しくなる前に終わらせています

収穫して冷蔵庫に入れて保管しておくと・・・
春先4月くらいまで販売されています♪

この頃はまだ じゃがいものように 固いキウイ。
収穫後 追熟することで 食べれる状態になるのです(*´▽`*)

収穫して食べる為には常温で追熟させます
リンゴと一緒に入れておくと早く柔らかくなります( *´艸`)

ということで今年も収穫頑張りました!
・・・朝5時起きで(*ノωノ)・・・

その様子をアップします

☞朝早く収穫する理由

キウイ収穫は、ハサミがいらないので暗くても危なくない(*´▽`*)
また、太陽を浴びる時間帯だとキウイを収穫した後に温まってしまうので、
午前9時くらいまでに収穫してそのまま冷蔵庫に入れることで、
キウイを長持ちさせることが出来ます☆☆☆

朝5時半~9時に収穫し、
10時~15時くらいまでにキウイを並べて貯蔵します。

☞並べて貯蔵する理由

20kg入るコンテナにそのまま入れると、
隙間が出来て移動時にキウイとキウイがぶつかり合い傷つきます😢
綺麗に並べることで、無駄な隙間が出来ず沢山収納出来るのです☆

並べる作業は、まるでテトリス!

今年は6歳の娘もチャレンジ♪
なかなか器用に並べていました(*´∀`*)

☞食べ頃っていつ?

手で握って弾力を感じる時☆

熟れたキウイはとても甘くてジューシー♡♡
ちょっと熟れすぎるとワインのような香りになるので、
ちょうどよいタイミングって難しいのですが、、、

ぜひ、甘いキウイを味わってくださいね♪♪

「2019.11 キウイ収穫」への1件のフィードバック

みかん家娘(miho) へ返信する 返信をキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 動画 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

お買い物カゴ
みかん家ゆがわら

友だち追加

来園予約
上部へスクロール